Rails学習記③

Rails学習記③

 

今回は「ルーティング」「コントローラー」に関してやっていきます。

 

結構大切な部分なんで詳しくやっていきましょう。

 

まず関係性について!

 

本来は図などで説明するのですが、調達できなかったため文字だけで説明します。

 

「リクエスト」▶️「ルーティング」▶️「コントローラー」

リクエストに関しては普段の僕らだと思いましょう。

「ルーティング」に関しては僕らの要求を「コントローラー」に

繋げてくれる橋の役割だと思ってください。

「コントローラー」に関しては僕らの要求を処理してくれる裁判官だと思いましょう。

 

では実際にコマンドを打ち込みましょう。

①コントローラーを作る

 

rails g contoroller greets」(railsは規約にうるさいのでアプリ名は複数形にしましょう)

↑自動的にファイルを作ってくれます。

 

②アクションの設定

作成したファイルで下記のようにアクションを作り、処理を書いてください。

f:id:tmr3614:20190306062225p:plain


「def~end」までがアクションです。

ざっくり言うとページに「hello」を表示してください。と書いてます。

 

③ルーティングの設定

f:id:tmr3614:20190306062529p:plain

getがURLの部分。to:が「コントローラー名#アクション名」となっております。

 

ファイルを作ったら保存を忘れずに。

ページに飛ばなくて焦るので、、、

 

 

ではまた次回。